インプラント初心者講座 Click!!

木村慎吾ブログ

2014年1月24日 金曜日

虫歯(東海市、知多市、大府市)

おはようございます。
今日は虫歯を防ぐ食生活についてお話します。


虫歯の原因を踏まえて、虫歯を防ぐ食生活のポイントをご紹介します。

    * ダラダラ食いを止める―食べる量ではなく、食べる回数
      飲食の回数が増えると、お口の中で脱灰に傾く時間が長くなり、虫歯ができやすくなります。例えば、同じ数のチョコレートを、「数時間おきに食べる人」と「一度に全てを食べる人」では、「数時間おきに食べる人」のほうが虫歯のリスクが高まります。食べる量ではなく、食べる回数が大きく影響することがわかります。虫歯にならないようにするためには、時間を決めて間食を取ったり、飲食の回数を減らしたり、規則正しく食事をとることがとても大切です。



    * 就寝前の歯磨き
      就寝中は唾液の出る量が減るため、お口の中の細菌が繁殖しやすい状態となります。寝る前には歯を磨くことをお勧めします。



    * 一口30回噛む
      唾液の分泌を促進することでプラークの形成を防ぐことができます。一口30回噛んで食べましましょう。柔らかい食品は噛み続けることが難しいので、噛みごたえのある食品(野菜や海藻類など)を取り入れるとよいでしょう。食後や歯磨きの後に、キシリトール100%のガム(原料に砂糖、水飴、ブドウ糖、麦芽糖、果糖などが使われていないガム)を噛むことも有効です。



しっかり噛むのがポイント☆ですよ。


げんまでした。

投稿者 木村慎吾歯科クリニック | 記事URL

2014年1月24日 金曜日

懐かしい♪ (東海市,知多市,大府市,歯医者,虫歯,フッ素,矯正歯科)

こんにちは♪

先週,実家の愛犬るぅちゃんを
ペットホテルに預けていたので
お迎えに行ってきました☆

預けていたペットショップに
着いて早々,動物アレルギーがある
私は涙とくしゃみが止まりません
でした(´・_・`)笑

ちなみにるぅちゃんは
トイプードルで
アレルギーが起きないので
ずっと一緒にいても
大丈夫なんです( ^ω^ )♪

るぅちゃんを連れてきて
もらうまでの間
子犬を見ていたんですが
すごく小さくて
本当に可愛かったです笙。

こんな時期もあったなー♪
と懐かしくなりましたo(^▽^)o

9日間も預けていたので
"やっと帰れるー!!"と思ったのか
るぅちゃんはゲージの中でも
家に帰ってからも
大暴れでした(笑)

あだち
pic20140124005032_1.jpg

pic20140124005032_2.jpg

投稿者 木村慎吾歯科クリニック | 記事URL

2014年1月18日 土曜日

お城♪ (インプラント,相談,東海市,CT,)

こんにちは(*^^*)

今日は最近の私の愛読書を
紹介しようと思います☆!!

"名城発見"

お正月に兵庫へ帰った時
祖父の本棚から見つけて
貸してもらいました((o(。・ω・。)o))

この本は全国のお城の写真と
解説が載っています♪
お城が好きで、歴史が得意教科の
私にとっては何度読んでも
飽きない1冊です(*・ω・)b

小さい頃から連れて行って
もらってたり、
新幹線のホームから見ていた
"姫路城"がやっぱり
一番好きです(∩・∇・∩)
ちなみに、
姫路駅の新幹線ホームには
"ここからお城が見えます。"
という窓があるんですよ( ^ω^ )

<大奥>や<暴れん坊将軍>の
撮影で使われていたり、
世界遺産にも登録されているので
とっても有名ですよねヾ(・ω・o)

残念ながら今は改修工事中の為、
囲いがしてあるので
外から見ることは出来ませんが
改修工事が終わったら
また行こうかな〜♪と
思っています*:.。. (・ω・`人).☆

あだち



pic20140118003339_1.jpg

投稿者 木村慎吾歯科クリニック | 記事URL

2014年1月17日 金曜日

口内炎(東海市、大府市、知多市)


こんにちは♪
今日は、口内炎についてお話します。

口内炎が痛くて、、、と来院される患者様も多いんです!

主な原因が

偏食による鉄分やビタミンの不足

ストレスや睡眠不足

不正咬合や歯ブラシによる粘膜への物理的刺激

唾液の不足、口腔内の乾燥

口腔内の不衛生

などが、あります。
また、口内炎になりやすい体質の人もいるので
ビタミン不足などにならないように
気をつけましょう!

美味しく、楽しく、食事をするには
お口の中の健康管理も
すごく大切ですよ♪


☆かわもと☆

投稿者 木村慎吾歯科クリニック | 記事URL

2014年1月10日 金曜日

満腹♪ (東海市,小児歯科,フッ素,矯正歯科)

こんにちは♪
昨日は雨が降っていたので
今日は一段と寒かったですね(ノ_<。)

そんな昨日はお休みだったので
妹と買い物に行きました笘サ♪

上小田井にあるmozoに
行ったのですが
すごく広くてあっと言う間に
時間が経ちました(((o(*)o)))

たくさん歩いてお腹が
空いたので"ご飯にしよう!"
となったのですが、
見た目も好みも正反対の
私たちが珍しく!!
入りたいお店が一致しました♪

☆バイキング☆です播(・ω・*)

もうお腹がパンパンに
なるまで食べました(笑)

その後は引き続きお買い物へ♪

欲しいものも買えて
おいしいものもたくさん
食べて♪
とってもいい休日に
なりました(*・ω・)

何才になっても
姉妹で出掛けるのは
いいですね*:.。. (・ω・`人).☆

あだち
pic20140110223857_1.jpg

投稿者 木村慎吾歯科クリニック | 記事URL

カレンダー

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30